珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シャクトリ虫と馬糞菓子?ん?

夏はさまざまな虫たちが我が家にお住まいで・・・
これはなんだか分ります?
a0075802_21475851.jpg


朝になるとなんてったってうるさいのが蝉!
4~5年前はアブラゼミが庭の木に止まってシャーシャー鳴いていたのですが
今年はとにかくクマゼミばかり。
a0075802_2149565.jpg

朝、金木犀に散水すると5,6匹飛び立つ蝉がすべてクマゼミ!
大きいし喧しい~
ヒヨドリがやってきてたまに捕食するのですがそれでは間に合わないよん。

朝はテレビの音もかき消されるように鳴いてます。

直射日光の当たらない玄関先に20センチ位のコーヒーの木の苗木を数本を置いているのですが
ここのところ葉っぱの柔らかいところが食べられている・・・
何が食べてるんだろう?と探しても見当たらないかったのですが
今日、出掛けに発見!
薄緑色のシャクトリムシ(動きがユーモラスで思わず見入ってました)
愛らしい姿に思わず駆除せずそのままにして出かけましたが
一段と食われている・・・・

今、シャクトリ虫をインターネットで検索したらそのものズバリ!でした。
なんとガの幼虫なんですって!
モロに害虫の部類ですよね。あれまあ・・・

明日の朝は割り箸でつまんで駆除したほうがいいでしょうね~
愛らしいけれど。

山椒の木は毎年夏はアゲハの幼虫に食べつくされてるけれどかれることは無いのですが
コーヒーはまだ苗ですもんね~



ナマ@百貨店の2Fバザールにのってる
「横川の馬糞菓子」っていったいなんなんだ?と聞かれますので

今日、なかまち店へ遊びに来てくださった甑の大将氏にちょこっと聞きました。

横川のかよこバスの話にちなんで大将が作った横川名物の馬糞菓子は
沖縄のお菓子サーターアンダギーをベースに
藁かもしれない??けれどある食物繊維〇〇〇がはいっている お菓子だそうです。
かなりおいしいらしい。
2Fのバザールのカラフルステッチさんにあるそうな。

日本で最初に横川から可部まで国産乗り合いバスが走った時、
職を失うと馬車引きがバスに馬糞を投げて邪魔をしたという話しからヒントを得たんだって!
詳しくは横川の甑に行ってきいてくださいな~
a0075802_22513231.jpg



ナマ@広島アクティブリング百貨店のブログはこちらをクリック

★ナマ@アクティブリング百貨店の予定ワークショップです。
どんどん参加申込をしてくださいね。
a0075802_22543725.jpg

くりきさんのリフォーム・リメイク←クリック10:30、11:30,13:30,14:30/1回につき5名
★サイプさんのフラワーアレンジメントは15名限定です。(下にオシャレな見本をアップ)
カポエィラのデモンストレーションは14時30分位の予定です。

CYP(サイプさんのお花の見本です。
   ベース(花瓶)と生花代だけでワークショップをしてくださいます。→
かなり素敵です!

★自分で出したゴミは最後まで自分できちんと片付けませんか?
 Myごみ持ち帰り袋とエコバッグをご持参くださいな~
 



ナマ@広島アクティブリング百貨店←クリック
 ★クリハラ代表のメッセージをどうぞ
⇔こちらをクリック


今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ★←クリックしてね










ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(夏服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-07-25 22:02 | コーヒー豆・コーヒーグッズ