珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

人形町柳屋たいやきとバズサーチ ビアッジョ

a0075802_21212232.jpg

今回はお江戸に行って何した?
今が旬の流行り物を訪ねるのも楽しみの一つです。
ただしぐるナイのゴチに登場するようなレストランとかブランド光線バリバリなエリアは
われらオノボリ族はパス!

今回は毎週見ていた「新参者」の舞台だった日本橋人形町には絶対行こうと思っていたので
東京メトロ 半蔵門線に乗って先ずは水天宮に行きました。
a0075802_21231254.jpg
a0075802_2124057.jpg

こじんまりした神社で
安産祈願、子授けで親しまれてきた氏神様、東京水天宮らしいです。
その由来を水天宮HPより抜粋しました。
 天御中主大神とともに、安徳天皇、建礼門院、二位の尼をご 祭神といたしましたのは、
 おおよそ七百年前もの由縁に遡ります。
 平清盛の血をひく安徳天皇は、源氏の厳しい追及によって京から西へ西へと逃れざるを得ませんでした。
 ついに壇ノ浦の合戦で源氏の軍船に取り囲まれ、
 祖母の二位の尼に抱かれ、母の建礼門院と共に波間に身を躍らせました。
 戦の後、建礼門院に仕えていた官女、按察使局(あぜちのつぼね)伊勢(いせ)がひとり源氏方の追っ手か  ら、九州の千歳川(現在の筑後川)辺り、鷺野ヶ原に遁れて来ました。
 局も壇ノ浦で共に入水しようとしたのですが、二位の尼にとどめられ、
 生きてわれら平家一門の霊を慰めよとの命を受けてのことでした。
 こうしてこの地に祠を建て、安徳天皇をはじめ平家一門の霊を祀る日々を送りました。
 伊勢は後に剃髪して名を千代と改め、里人に請われるままに加持祈祷など行っていましたが、
 御霊験あらたかにして尊崇する人々が多くなり、尼御前(あまごぜん)と称えられて慕われ社名を
 尼御前神社と呼ばれるに至りました。
 これが今につづく水天宮の起源と伝られます。

a0075802_21244219.jpg

新参者では原田三枝子扮する三井峯子が
ムスコの婚約者が妊娠しているらしいと水天宮に安産祈願に行く場所として登場し
子宝いぬの頭をなぜるシーンが登場しましたよね。
とても愛らしい親子の犬の像でしたから、
犬好きとしてはやたら気にかかり実際に触ってきました。
みんなが頭をなでるのでおや犬も仔犬も頭がピカピカ光ってそれがまたかわいかったです。

お参りを済ませると
さあ、主人公の加賀恭一郎(阿部寛)がいつも売り切れで買い損ねていたたい焼きのモデル店といわれる
甘酒通りの柳屋さんのたい焼きを食べたい~
・・・で、少し歩いて無事発見!
今日はあまり行列がないな?と思ったら大きな間違いで
店の奥まで細長く行列用のスペースが用意してありました。
a0075802_21324088.jpg

それでも待つこと30分・・・手焼きで型から出したばかりの焼きたてあつあつのたい焼きをゲット!
皮はパリパリあんこはほんのり、おいしい~!!!
焙煎人と二人で店の前で食べましたよ~
この界隈、卵焼き屋さんとか人形焼屋さんとか普通の八百屋さん写真屋さん、洋装店・・・・
昭和の賑わいがそのまま残っているような町並みなんです。

東京って近代的でオシャレな町並みの隣町は
こんな懐かしいような街並が続きまたビルばかりの街が登場し・・・
ずーっとずーっと街が繋がっていく、延延とさまざまな表情の街が続く集合体なんですよね~
エネルギーが満ち溢れてるようで。

さて、今夜のデザートは食通のF子さんがくださった

バズサーチのビアッジョをいただきました。ケースがかわいいのも素敵!
a0075802_21332879.jpg

世間では有名らしいこのお菓子、ワタシは知らなくって
マフィンかな?と思ってたら
とんでもない!

スプーンで掬って食べるマロンペーストのプチケーキ、イタリア産マロングラッセがのっていて
生地も栗の風味が酔いそうなくらいよく、甘さがほんのりで大きさにちょうどよく、後を引く美味しさです。
こんど東京に行ったらこれを買って帰らなきゃと思いますもん。





ナマ@広島アクティブリング百貨店←クリック




 ★クリハラ代表のメッセージをどうぞ
⇔こちらをクリック


今年も水出しコーヒー!
a0075802_22262848.jpg広島ブログ★←クリックしてね










ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(夏服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-07-02 21:38 | コーヒー豆・コーヒーグッズ