人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲専門店のつれづればなし


by ゆかりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かつてこの場所にニシナ屋が存在していた。

戦前、もう70年以上前の広島市中心部の手描き地図のコピーを見ました。
かつてこの場所にニシナ屋が存在していた。_a0075802_11385659.jpg
072.gifの場所がニシナヤ珈琲があった場所です。
家のマークは旧日銀裏手にある現在のなかまち店です。おいでください。
かつてこの場所にニシナ屋が存在していた。_a0075802_11404484.jpg



昭和8年から高田郡吉田町(今の安芸高田市)から出て珈琲屋をしていた西名籌策
西横町でニシナヤ珈琲を創業したと聞いています。

残念ですが原子爆弾によってすべてが灰となり
西名籌策は今もってどこでどのような最後を迎えたかわかりません。
もしかしたら氏名不詳なお骨として平和公園内供養塔にいるかもしれませんし
川から海に流されて瀬戸内海のどこかで眠っているかもしれません。

ワタシの父も戦時中、戦後の苦労話をして聞かせるような男ではありませんでしたし、
ときどき叔母やニシナ屋をご存知だった方の話を聞きかじって
「ほほう、そうだったんだ」と知るくらいです。

ニシナヤがあった西横町がどこら辺りにあったのかももうご存知の方もおられませんが
今の原爆ドームから本通りの交差点の間、サンモールが有る通りだったそうです。

父とあの辺りに行ったら決まって
「ここらへんでおじいちゃんは亡くなったかもしれんのう。」と申しておりました。

今元安川のあたりで水辺のコンサートをしている場所でも
60数年前にはたくさんの人がひどい状態で亡くなっているのですね。

先日フラワーフェスティバルで賑やかな平和公園に行きましたが、
ワタシなどずーっと広島に生きてきた人間は
こんなに賑やかに楽しく暮らせてしあわせだなぁと思いつつ
今も行方がわからない祖父やそこに生きていた人に思いをはせてしまうのです。

今日は母の日です。珈琲好きのお母さまにいかがですか?
なかまち店は開いています。

今年も水出しコーヒー!
かつてこの場所にニシナ屋が存在していた。_a0075802_22262848.jpg広島ブログ★←クリックしてね




 








<ハセガワマダムんち3周年のイベント>  
          第2回「雑貨daバザーだin和みカフェ」開催
                   5月30日(日) 11時から16時
★★★⇔クリック

ニシナ屋珈琲 鈴が峰店/古江店にて
  山の中の手作り隠れ家「FURIFURI しっぽ♪さん←クリック
のオリジナル・ケア服
かつてこの場所にニシナ屋が存在していた。_a0075802_21171111.jpg

  (かわいいので飼い主が楽しめるのがいいな)  
 ケアの為の「犬猫服」イロイロ販売中!(またまた春色服追加です!)
*<*><*><*><*><*><*><*><*><*><*>*
by nishinaya | 2010-05-09 12:00 | 店頭日記